ファッションのつもりで入れたタトゥー、消そうか消すまいか迷っている方は多いことでしょう。タトゥーを消すのか残しておくのか最終的に結論を下すのは、タトゥーを入れたご本人であるあなたです。
ですが、消さないという決断を下した方は、あなたの考え方だけではなく、周囲の考え方も取り入れつつ、再度よく考え直してみてはいかがでしょうか。それは、あなたに入っているタトゥーが原因で、知らず知らずのうちに周囲の方々が傷つけられていることも考えられるからです。
では、その理由はどのようなところにあるのか考えてみることにしましょう。
できればタトゥーは消したほうがいい
タトゥーを消すべきか残すべきか、これについては個人の考え方ですので、どちらがどうということはいえません。ですが、あなたの将来、そして周囲への影響を考えるのであれば、消しておくことが望ましいといえます。
就職への影響
タトゥーの種類や入れている場所に関わらず、日本はタトゥー=反社会勢力所属の人物という考え方が深く根付いている国です。そして、それによって就職に悪影響が及ぶことも考えられます。
企業によっては、タトゥーに対する考え方が寛大でタトゥーOKとしているところもありますが、それはごく少数派です。このような理由から、就職を控えている方は、タトゥーは消しておいたほうが無難であると考えることができます。
結婚への影響
パートナーがタトゥーを入れているのなら、私も大丈夫。この考え方には確かに一理あります。
ですが、パートナーのご両親がどのような考えを持っているのか?という部分については確認するまでわかりません。というのは、パートナーのご両親は、実は息子さんにタトゥーを消してほしい…と望んでいることも考えられるからです。
そこへタトゥーを入れた女性が現れたらどうでしょうか。すんなりとは受け入れることができないかもしれませんよね。
このような理由から、結婚を控えているのであれば、タトゥーは消しておいて損はないと考えられます。
子供への影響
将来、あなたがお母さんになったとき、お子さんの目にはタトゥーがどのように映るでしょうか?お子さんが就学前であれば、他のお友達と自分のお母さんを比較する機会は少ないですが、就学後にはそのような機会が増えます。
そして、他のお友達のお母さんに会ったとき、タトゥーがないことに気づくと、違和感を覚える可能性がありますよね。そうならないためには、お子さんを授かるまえにタトゥーを消しておくことがベストであると考えることができます。
どの方法で消したらいいの?
それでは次に、タトゥーの消し方をご紹介しましょう。
剥削法(アブレーション)
特殊なレーザー治療器で、タトゥーの表面を削り取る治療です。この治療は、皮膚の浅い部分に色素入っているタトゥーであれば、1回の治療で目立たないレベルにまで消すことができます。
ですが、色素が皮膚の深い部分にまで入り込んでいるタトゥーの場合、2回以上の治療が必要になったり、他の治療と併用しなければならないことも。また、この治療は難易度が非常に高いため、信頼と実績のある医師に任せる必要があります。
レーザー治療
レーザーの照射によってタトゥーの色素を粉砕する治療です。美容外科クリニックにはさまざまなレーザー治療器が導入されており、単色のタトゥーであれば従来のレーザー治療器で対応することができます。
一方で、多色使いのタトゥーや明るい色素が使用されているタトゥーの場合、従来のレーザー治療器では対応することができません。したがって、ピコレーザーという種類のレーザー治療器による治療となります。
その他の治療法
その他、切開法や皮膚移植法など、美容外科クリニックにはさまざまなタトゥー除去治療が用意されています。まずはカウンセリングを受けて、自分に合っている治療法を見つけましょう。
おわりに
タトゥー除去治療は、受けておいて損をすることはまずありません。今回は、タトゥーがあなたとその周囲に与える影響、そして、除去方法についてご紹介してきました。
タトゥーに対する考え方は人それぞれではありますが、日本国内の大多数の意見をまとめるのであれば、「ないほうがいい」という結論に落ち着きます。
タトゥーを消そうか、それとも残しておこうか迷っている方は、今すぐに除去治療を受けないとしても、ひとまず美容外科クリニックでカウンセリングを受けておいてみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!
続けてお読みください
↓無料カウンセリングのご予約はこちらから↓
<この記事の監修ドクター>
橋本晃典 医師
(日本形成外科学会正会員)
経歴
- 2019年3月福岡大学医学部医学科卒業
- 2020年4月社会保険田川病院
- 2022年4月福岡大学病院形成外科・美容外科
- 2024年1月岡山中央クリニック院長就任