最近、お子さんになにか変った様子はありませんか?学校内やSNSでのいじめが深刻化する中、お子さんの様子を注意深く見守るようになったというお母さんは多いことでしょう。
そして、お子さんがいじめの事実をお母さんに素直に打ち明けていたのであれば、すぐに何らかの対策を講じることができるかもしれません。
ですが、思春期に差しかかったお子さんの場合、心身ともにとてもデリケートな状態となっていますので、素直に自分の悩みを打ち明けることができないまま、辛い日々を過ごしている可能性も考えられます。
お子さんの悩みに目を向けたことがありますか?
お子さんがお母さんに打ち明けることができない悩みのひとつに、「毛深い」ことが挙げられます。
たとえば、あなたのお子さんが中学生だと仮定しましょう。この場合、お母さんがお子さんに対して「なんか毛深いな…」と感じたのであれば、お子さんもとっくにご自身の毛深さに気が付いているはずです。そして、この時期のお子さんは他人と自分の違いに敏感になる年頃で、それで悩んでいたとしても、なかなかお母さんに相談しようとはしません。
では、このようなときにはどうすれば良いのでしょうか?
最も自然なのは、お母さんのツルツル肌をお子さんに見せて、それとなく、美容外科クリニックに誘導するというパターンです。このときには、お母さんがあらかじめ脱毛しておく必要はなく、除毛クリームなどでツルツル素肌にしておけば問題ありません。
そして、もうひとつは、お子さんがムダ毛を気にしていることがわかっているのに、お母さんが無頓着なケースです。
お母さんの青春時代、脱毛は当たり前ではなかったかもしれません。しかし、現在は中学生や高校生でも行うことがあるのが脱毛です。
目立たないレベルのムダ毛であれば、わざわざ脱毛する必要がないかもしれませんが、かなり目立つレベルのムダ毛なのであれば、社会に送り込む前に、お母さんが配慮して、お子さんに脱毛させておくというのが、賢明な考え方でしょう。
ムダ毛は、気にしなければそれでおしまいです。一方、それが原因でお子さんがいじめに巻き込まれたり、トラウマができてしまったりしては、お母さんにとっても、それが将来的な悩みの種につながる可能性があります。
医療脱毛は子どもでも受けられます
では、お子さんが中学生でも脱毛を受けさせることはできるのでしょうか?結論からお話ししますと、お子さんが中学生でも脱毛を受けさせることは可能です。
また、脱毛方法にはエステの光脱毛と、美容外科クリニックのレーザー脱毛がありますが、お子さんの将来を考えるのであれば、一時しのぎの光脱毛ではなく、永久脱毛の毛レーザー脱毛の選択が望ましいでしょう。
メディオスターNext pro
美容外科クリニックによりますが、メディオスターNext PROというダイオードレーザーを取り扱っている場合があります。このレーザー脱毛機は、従来のアレキサンドライトレーザーのように毛根組織を狙ってレーザーを照射するのではなく、ムダ毛を作り出すバルジ領域という部分にレーザーを照射する脱毛法です。
アレキサンドライトレーザーの場合では、温度が高いレーザーを照射するため、施術中に強い痛みを伴うことがあり、また、日焼け肌には照射することができないというデメリットがあります。
一方で、メディオスターNext PROであれば、低い温度のレーザーを照射するため施術中の痛みがかなり弱いです。また、日焼け肌であってもレーザーを照射することができるというメリットがあります。
中学生時分のお子さんであれば、体育の授業や部活などで日焼けしている可能性がありますが、メディオスターNext PROであれば、このような状態のお肌であっても照射することが可能です。
子どもの医療脱毛はここに注意!
メディオスターNext PROは、アレキサンドライトレーザーよりも少ない痛みで脱毛することができますが、それでも、痛みをまったく伴わないということではありません。そして、その痛みに驚いて、2回目、3回目の照射を嫌がってしまう可能性が出てきます。
しかし、レーザー脱毛は、一般的に5~6回程度で終えることができる脱毛方法です。お子さんにレーザー脱毛を受けさせる前には、多少なりとも施術中に痛みが伴うということを伝えておきましょう。
おわりに
お子さんの脱毛を考えるタイミングは、人それぞれでしょう。お母さんからすると、わざわざ脱毛しなくても…と感じる状態であっても、お子さんにとってはご自身のムダ毛が大きな悩みとなっている可能性があります。
また、お母さんがお子さんのムダ毛で気を揉んでいたとしても、お子さんご本人はどこ吹く風…というパターンがあるかもしれません。いずれの場合であっても、お子さんのムダ毛がかなり目立つレベルなのであれば、なるべく早い段階で脱毛を受けさせておいて損はないでしょう。
美容外科クリニックでは、お子さんであっても丁寧にカウンセリングを行い、お子さんのペースに合わせて施術をしてくれます。どうしようか迷っているのであれば、まずはお子さんとともに、美容外科クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!
続けてお読みください
↓無料カウンセリングのご予約はこちらから↓
<この記事の監修ドクター>
橋本晃典 医師
(日本形成外科学会正会員)
経歴
- 2019年3月福岡大学医学部医学科卒業
- 2020年4月社会保険田川病院
- 2022年4月福岡大学病院形成外科・美容外科
- 2024年1月岡山中央クリニック院長就任